こんにちは!今日の更新は余った食パンの保存方法についてです。
食パンは消費期限が短く、常温に置いておくとカビが生えてしまいます。
とはいえ一人暮らしだと、数日で食べきるのは難しいと思います。その場合、長期保存するにはどうしたら良いのでしょうか。
スポンサーリンク
食パンの保存方法について
食パンの裏面を見てみると、このような記載があります。 「開封後の保存はラップに包み、冷凍庫に入れてください。」
超熟などで有名なPascoさんのホームページでも保存について記載されています。
冷蔵庫での保存は、カビ対策にはなりますが、すぐにパンが乾燥して硬くなってしまいます。そのため、冷蔵庫より冷凍庫での保存が推奨されています。
冷凍庫での保存期間は2週間~1ヶ月程度です。それより長くても食べられますが、パンが硬くなってしまったり風味が落ちたりします。
冷凍後は、あらかじめ熱しておいたトースターで、短時間で焼くようにします。 (加熱時間が長いと水分が蒸発してしまうため)
電子レンジで10秒ずつ様子を見ながら加熱しても良いです。ただし、トースターに比べて乾燥しやすかったり、ラップをかけるとべちゃっとしてしまったりするので、 加熱に関してはトースターのほうが適しているでしょう。
もし硬くなってしまっているようなら、フレンチトーストにしたり、 スープにつけて食べるようにするとおいしく食べられると思います。
関連記事
簡単にできる!フレンチトーストの作り方