こんにちは!今日の更新は、豆苗の臭みを消すためには?というテーマ。豆苗は価格が安定していて栄養価に優れた食品です。が、個人的には豆っぽい臭いというか、青臭い感じが気になります。
ということで豆苗の臭みを消す方法を調べ、実践してみました。
「豆苗 臭み」で検索してみると?
さっそく、「豆苗 臭み」で検索してみます。
やはり同じように気になる方がいらっしゃるようで、いくつか意見が書かれていました。
臭みを軽減する方法をまとめると、
・炒め物にする
・マヨネーズで和える
・ごま油や魚醤など香りの強いものを使う
・加熱して食べる
等の方法が挙げられていました。
豆苗はアクが少なく生でも食べられると言われますが、結構臭みがあるのであまり向いていないように思います。
試してみた結果
さて、この記事を書くためにいくつか豆苗を買って食べていたのですが、一つ気づいたことがあります。
それは、買った豆苗毎に香りが違うということ。
「この豆苗臭いな!」というものから、「あれ?なんかあんまり臭いしないな」というものまでありました。
もしかすると、生育状況等によって臭いに差があるのかもしれません。臭いの少ない豆苗は、どう調理してもあまり臭いは気になりませんでした。生でも全然いけるかも。
臭いが強い場合は、下茹でして冷水にとるのが一番臭いが気になりませんでした。
電子レンジで加熱して、冷水にとるのも良いでしょう。水溶性の栄養素は多少抜けますが、仕方ない。
レシピ的には、やはり上記にあるような、ごま油を使ったナムルや、ツナマヨ和えが相性が良かったように感じます。
炒め物もそうですが、豆苗を油でコーティングする事で香りが抑えられるのでしょう。
ごま油は特に、香りが強い油なので、豆苗の香りを油のコーティングで抑えた上に、ごまの香りで上書きするのでかなり相性が良いです。
何故か失敗だったしたのは、豆苗のペペロンチーノ。
豆苗臭が、オリーブオイルやにんにくの香り全てをかき消していました。
オリーブオイルやにんにくの香りで良い感じにかき消してくれるのでは?と思いきや、すんごい青臭さのペペロンチーノが誕生しました。
副菜なら鼻をつまんでなんとか食べ切れますが、パスタにしてしまうと量が多いので処理がかなり苦痛でした。
炒めすぎで逆に香りが出たのか、特段においの強い豆苗だったのか…。失敗に備え、副菜に活用するのがベストだと思います。
まとめると、臭いが気になるなら下茹でして和え物にするのが良いと思います。
炒め物でも良いですが、副菜単品のほうが良いと思います。主菜や主食に入れ込むと、臭いが強かった場合に食べづらくなります。
記事をお読み頂き、ありがとうございました。
最後にちょっとした広告を。
自分で使ってみて、便利だと感じた調理器具を紹介いたします。ご家庭に合うものがあれば、ぜひお試しください。
シリコン調理スプーン
山崎実業のシリコン調理スプーンは、すくう・炒める・計るの3機能がまとまった調理スプーンです。
特徴的なのは5ccと15ccの計量線が入っており、醤油や酒など計りながら調理作業が行なえます。調理作業に無駄がなくなり、一度使うと普通のヘラには戻れない快適さです。
置くためのスタンドもついており、キッチンを汚さず仮置きでき非常に便利です。
ぜひ家のヘラや調理スプーンと交換してみてください。
ゆで卵電気スチーマー
時間管理が面倒なゆで卵や半熟卵が安定して簡単に作れるようになります。ゆで卵や半熟卵をよく作る方に特にオススメしたいです。
コンロを使わないのがすごく良いです。卵以外にも蒸し野菜や肉まん等に使えます。
シリコンスチーマー
野菜や肉、魚を入れて電子レンジでチンすると、簡単に蒸し物になります。
シリコンなので洗いやすく、折りたたんで収納できるため場所も取りません。
ぶんぶんチョッパー(手動フードプロセッサー)
糸を引く事で食材をみじん切りにすることができる手動フードプロセッサーです。
電動に比べ、コンセントを必要としない点と、価格が安い点が優れています。
コンセントを必要としないので、キッチンのコンセントまわりがいっぱいでも自由に設置できます。
みじん切りの頻度が少ないけどたまにフードプロセッサーを使いたい、という場合にオススメです。
取ってが取れるフライパン
今まで我が家では普通のフライパンでしたが、取ってがとれるタイプのフライパンに変えてみたら便利さにビックリ。
重ねて入れられるため収納スペースをとりません。また、冷蔵庫に調理したものをそのまま入れて保存するのに場所をとらないので、とても良いです。
評判の良い豆苗を初めて購入
返信削除食べ方が判ってとても良かった
臭いが気になっていたのですが、その対策もわかりました
コメントありがとうございます!
削除栄養価が高く、野菜が高い時期でも安定した値段なので、とても良い野菜だと思います。
においが気になるという点を除けばですが。