こんにちは!今日の更新は、完全食で健康的なダイエットはできるか?というテーマです。
twitterで、「完全食で健康的にダイエットができるかどうか」、という質問がありました。
完全食についてはご存知の方もいると思いますが、粉や麺などに栄養素を添加し、全ての栄養がバランス良く摂れると謳っている商品です。
当ブログでもCOMPという粉状の完全食を試したことがあり、レビューを書いています。
ダイエットには良いのでしょうか。
むしろダイエットにしか向いていない
完全食というシリーズは、「人間が生きていくために必要な全ての栄養素を含んでいる」と宣伝されていますが、個人的には本当に完全だとは思えません。
それだけを食べて健康に生きていけるというような使い方が提示されていますが、ダイエットなど短期的な利用にとどめておいたほうが良いと思います。
人が生きていくには、非常にたくさんの栄養素が必要です。
炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが5大栄養素ですが、さらに脂質の中には脂肪酸という組成が分かれていたり、たんぱく質もアミノ酸に分かれていたり、そのバランスが栄養価に影響します。
人間の体は、不足している栄養素の吸収率を高め、過剰な栄養素は排泄するようにできています。
バランス良く食べるのが一番、というのはよく栄養士が言っている事だと思います。
色々な食品を摂る事で、不足している栄養素は高い吸収率で体が補ってくれるし、多少なら過剰な栄養素も排泄を高め調整してくれます。
人間の体の、天然の調整機構を最大限利用する食べ方が、色々な食品を食べるという事なのです。
そもそも人間が生きていくために必要な栄養素の全てが解明されているわけではありません。
完全食が何を基準に、全ての栄養素と言っているかというと、日本人の食事摂取基準という文書に収録されている栄養素の基準値を含んでいるというだけです。
しかし、日本人の食事摂取基準は研究でわかっている主要な栄養素を載せているだけで、それが健康に生きていくための全てではありません。
新しい研究でも、"この栄養素はあまり体に良くなかったかも"という情報や、"この成分には体に良いかも?"という話が出てきます。
具体的に挙げるなら、プロバイオティクスとプレバイオティクスの概念等が挙げられるでしょう。
プロバイオティクスとは、乳酸菌のように有益な腸内細菌のことで、プレバイオティクスはその餌、オリゴ糖等のことを指します。
乳酸菌が体に良いかも?というのは皆さんご存知かと思います。様々な研究が出ていて、腸内細菌を改善することでお通じの改善や、免疫にも良い影響を与えるかも、等という研究があります。
完全食では、自分が見た中ではこれらの概念は含まれていません。
なので完全食だけを長期的に食べていたら、腸内細菌はどういう環境になるんだろう?と疑問です。あまり良い環境にはならない気がしますが、どうでしょう。
つまり、完全食と宣伝されていますが、それだけを食べていてずっと健康でいられるかというと、そうではないと思います。
数十年も経てばどこかで綻びが出るように思います。
なので、短い期間で使用するぐらいにとどめておいたほうが良く、そういう観点でいうとダイエット目的の利用のほうがむしろ向いていると言えます。
ダイエットの置き換え等には良い
ダイエットといえば、置き換えダイエットが手軽でよく流行ります。
日頃のご飯をキャベツだけにしたり、リンゴだけにしたり。一食か二食、極端な人だと食事全て置き換えてしまうかもしれません。
普段のご飯を置き換えるだけなので、簡単に実施でき、効果も出ますが、栄養は偏りあまり長続きしません。
そこを完全食に置き換えたらどうでしょう。
少なくとも微量栄養素や炭水化物、たんぱく質、脂質等必要な量を網羅しています。
コストはかかりますが、簡単に実施でき、それなりに栄養素も確保できます。
カロリーも充分にある食品なので、極端にカロリーを減らすことはできませんが、程よくダイエットになると思います。食べた後の満腹感も結構あります。
自分が試したのはCOMPのグミや粉ですが、どちらもダイエットには良いと思います。
どちらかといえば咀嚼の必要があるグミのほうが向いているかな?と思います。グミのほうが美味しいし。
健康的なダイエットはできるかもしれないが、ダイエットの最善ではない
完全食はカロリーコントロールもしやすく、栄養素も添加されているので、健康的にダイエットする事はできるかもしれません。
しかし、目標体重になったあとどうするのかが問題です。
ダイエットの最大の天敵はリバウンドです。
目標体重になった後の食生活が一番大事です。
完全食でカロリーをコントロールしながらダイエットに成功したとして、その後も完全食を続けるのか、もしくは元の食事や、違う食事に切り替えるのか。
この選択でダイエットの可否が決まりますが、置き換えダイエットはここで失敗しやすいのが難点です。
理想としては、ずっと続けられる食事でダイエットする事です。
主食を控えめにし、たんぱく源や野菜をしっかり摂り、運動習慣もつける。
これが一番リバウンドしにくく、健康的にも良いのですが、生活習慣を大幅にかえる必要があり実践しにくいのが難点です。
実践しやすいけどリバウンドしやすい置き換えダイエットか、実践するのは大変だけど食事・運動をコントロールしていくか・・・。
短期的にとりあえず落としたいということなら、完全食で置き換えてダイエットしても良いかもしれませんが、その後の食生活についてはしっかりイメージしておきましょう。
まとめ
完全食は、本当に完全かというと難しいところで、長期的には何かしら問題が起こり得ると思います。
よって、ダイエットのように短期的に取り入れるような使い方が、むしろオススメできる使い方と言えます。
完全食は置き換えるには丁度良い商品で、微量栄養素をバランスを考えて配合されているため、健康的に痩せられるかもしれません。
しかし、置き換えダイエットの最大の問題は、目標体重を達成したあとの食生活です。
食事を戻してリバウンドしてしまう、という事態にならないよう、その後の食生活については考えてから挑む必要があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿