こんにちは!今日の更新は、前回に引き続き重曹についてです。
昔聞かれて初めて知ったのですが、巷には重曹を飲む健康法というものがあるそうです。
ということで、詳しく調べてみました。
重曹を飲むと健康に良い?
ネット上で「重曹 飲む」というワードで検索してみると、重曹を飲む健康法についての記事が上位に表示されます。
内容を見てみると、だいたいこんな感じです。
ガン・腎臓病・痛風に効く
基礎代謝アップ
便秘予防
二日酔い対策
体内を弱アルカリ性に保つ
胃腸改善
毎度のことですが、胡散臭いワード盛りだくさんです。一つ一つ考えてみましょう。
ガン・腎臓病・痛風に効く
とある美容サイトには、重曹水を飲むことでガン・腎臓病・痛風に効くと記載がありました。
もちろんまったくのウソ、というかエビデンスが無い話なので信じてはいけません。
しかしこういう話が出るのはちゃんと出どころがあります。
というのも、某新聞の広告に、デカデカと「ガンの新治療法」みたいなタイトルの本が出ていて、その中に重曹で治る旨の記載がありました。
「新聞で広告が出てるぐらいだから、本当なんだろう」というような感じで、信じてしまった人もいるとか。
当然ガンは命に関わる病気です。標準治療で十分治せる見込みがあったにも関わらず、全く根拠の無い代替治療を実践してしまい、手遅れになるという例もあるでしょう。
自己責任では済まされない、メディアの倫理観が問われるような問題です。
ちょっと話がそれましたが、そんなような事があったわけです。
そもそも話の出どころ自体がデタラメなのですが、デタラメな話を引用して新しいデタラメな話が誕生してしまう、よくある事例です。
基礎代謝アップ
当ブログでは、根拠に基づいた栄養学を推奨していますが、胡散臭いワードTOP3というものがあります。
「免疫力」「基礎代謝」「抗酸化」です。
これらは突き詰めれば、ちゃんとした論文なり研究なりに行き着きますが、かなり難解な体の仕組みを一言に表しているものであり、科学リテラシーのある人間がぽっと出すワードではありません。
「免疫力が上がる」「基礎代謝が上がる」「抗酸化作用で美容に良い」等という使われ方をしていたら、その時点で科学リテラシーの無い人がなんとなくで書いていると断じるべきです。
便秘予防・胃腸改善
重曹は薬として用いられますが、効用の一つに便秘改善というのはたしかにあります。
重曹は酸と反応することで発泡、炭酸ガスを発生させます。
消化器内で膨らみ、胃腸を刺激し蠕動運動を活発にします。
そういった機能を持つので、たしかに便秘予防の効果は持っているかもしれません。
しかし、そういった効用を期待するならば、医師に処方してもらい、ちゃんと薬として販売されている製品を用いたほうが良いと思います。
また、胃腸改善というのは、重曹のアルカリで胃の酸を中和し、胃炎を抑える役割を持っているためです。
こちらも重曹の機能として確かにあるものですが、上記のとおり、そういった効果を期待するなら薬として飲んだほうが良いでしょう。
二日酔い対策
上記の胃腸改善効果に関連してか、二日酔いに良いと書かれていることもあります。
二日酔いは複合的な要因で訪れますが、原因の一つに、アルコールの分解物であるアセトアルデヒドが体内に蓄積しているという事があります。
これは肝臓で代謝するものであり、重曹はまったく関係ありません。
しかし、二日酔いの症状の一つ、胃がむかむかする感じには効果があるかもしれません。
重曹は胃酸を中和する効果があります。アルコールで荒れた胃を、胃酸から保護してくれるかもしれません。
ただ、そういった効果を期待したければ、二日酔いに効くタイプの胃腸薬を買うべきです。
体内をアルカリ性に保つ
ネット上のページには、重曹を飲むことで体内をアルカリ性に保つと記載されているところもありました。
体液はpH7.4程度の弱アルカリ性で維持されています。
このpHを大きく外れると人間は生命を維持できませんが、とあるホームページでは、重曹はアルカリ性に保つために効果的と記載されていました。
これは実際には全く意味のわからない話で、重曹がなくても、人間の体は自動的にpHを7.4に調整してくれています。
せっかくちょうどよく調整しているところに、重曹をあえて加えると、アルカリ性に保つというより、アルカリ性に偏っていきます。
アルカリ性に偏れば、それはそれで体に害なわけで、問題です。
医薬品の重曹には、効用の一つにアシドーシス(体が酸性に傾くこと)の改善というものがあります。
一方、副作用としてアルカローシス(体がアルカリ性に傾くこと)があります。
アルカリ性に傾かせる効用は持っていますが、それが体に良いかどうかは体の状況次第で、健康な人がなんとなくで飲んで良いものではないでしょう。
また、アシドーシスの陥った状態の方が重曹を使う場合は、れっきとした医療行為であり、医師の指示の下行われるべきものです。
不特定多数の閲覧者がいるホームページ上で、"体がアルカリ性に傾くことが健康に寄与する"といった旨を記載するのは、それ自体が誤りです。
まとめ
重曹を飲む健康法というものが巷にあるようですが、常飲するようなものではないです。
重曹は医薬品としての用途もあります。
胃腸効果など、医薬品的な効用はあるかもしれませんが、そういった効果を期待するならば医薬品として用量や用法が定まった物を使用するべきです。
0 件のコメント:
コメントを投稿